カテゴリ:料理( 23 )

ちょっと贅沢なお昼ご飯♪

昨日、ブログで仲良くしていただいているじゅにあのおしゃべりのchieimamさんが焼きおにぎりを紹介しているのを見てどうにもこうにも食べたくなってしまいました~!(><)

お昼ご飯って皆さん何食べてます???
ウチは「麺類」が多いのでラーメン、うどん、パスタ・・・・ちょっと飽きてきました^^;
そんな中で私のとっても大好きなお米~!!!
ご飯を多めに炊いて作りましたよ~!焼きおにぎり!

e0136183_16515198.jpg


醤油と味噌味で2度美味しい♪
醤油はフライパンで焼き目を付けたおにぎりにハケでぬりぬり。
味噌もみりんを混ぜてハケでぬりぬり。

お茶と一緒に食べて満足でした♪

気分がのってきたので、もういっちょ!
何の変哲もない「ドーナツ」・・・・。ホットケーキミックスで簡単♪
e0136183_16545818.jpg


グラニュー糖がなかったのでそのまんま揚げたてですが、美味しかったです♪

しかし、こんなに食べて大丈夫なのか?!なツッコミはご遠慮ください (* ̄m ̄) ププッ

今日は満足、満腹じゃ~☆

また編物じゃないけどランキング参加中♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

by nyoiko | 2009-02-24 17:02 | 料理

3時のおやつと布整理♪

この数日なんとな~く、気が抜けたようでダラダラ・・・。

朝のお掃除もそこそこに、沢山たまった布を1枚1枚整理してみることに☆

今年は、布小物も少し作ってみたいから在庫整理ですね~!

アイロンを1枚1枚かけていると、なんだか気持ちがすっきりしてきました。

何かいいものが出来るかも~( ´艸`)ムププ

e0136183_13402956.jpg


この麻ひもバックにいつも入れているんですが、

このバック私の第一号の麻ひもバックなんです^^;

今見ると、編み目もユルユル~だし、形も崩れているしね (* ̄m ̄) ププッ

ちょっと懐かしい気持ちに(=^^=)

ついでに今日の「おやつ」も作りました~

e0136183_13474858.jpg


搾り出しクッキーなんだけど、形が不ぞろいになってしまった^^;

ま、ご愛嬌で☆

カギ針じゃないけど応援おねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]

by nyoiko | 2009-01-08 13:56 | 料理

3時のおやつ♪

今日も函館暖かいです♪

この数日、暖かい日が続いています。

ストーブも日中は付けなくてもいいくらいなんですよ~^^

今日のおやつは「蒸しパン」

前々から作ってみたかったのですが、蒸し器がなくて断念していたのです

それがひょんなことから蒸し器をいただきまして、早速作ってみることにしました♪

みてみて~♪

e0136183_14594571.jpg


今日はいただき物のサツマイモをのせてみました

これが甘くておいし~い!オススメです^^

すぐに出来るしね!(=^^=)

今日も料理ですがランキング参加しています^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

続きはコチラ
[PR]

by nyoiko | 2008-12-04 15:13 | 料理

お豆な日~♪

ここ数日「大掃除」も兼ねて、掃除しております。

昨日は、食品整理などしていましたら、

乾物やいろいろと食べられる物(?)達が出てくるではありませんか~!

私が目をつけたのは「お豆」・・・・。

お義母さんが救援物資を送ってくださるときに入れてくださった「お豆」なのです~

実は、お豆を煮るのは得意ではない私・・・・。

今回は袋の裏の説明に忠実に守り、煮てみました

じゃ~ん☆

e0136183_1542746.jpg


いい感じでしょ?(自画自賛ですが・・・^^;)

子供達にちょこっと食べさせると「美味しい~♪」「食べた~い!」

食の細い娘からは「お弁当に入れて~!」

・・・・・・なんて嬉しい言葉でしょう♪母は小躍りしてしまいます♪

お義母さんから「お豆」が送られてこなかったら、私きっと豆を煮ることなかったかも~(><)

(」゜ロ゜)」 お義母さん!ありがとうございます~☆

今日は料理ですがランキングに参加しちゃってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]

by nyoiko | 2008-12-01 15:48 | 料理

今日はなんだかね~な日

今日は朝からツイてないみたい~(><)

朝から部屋は片付かないわ。洗濯モノを干そうとしたら「ティッシュ」の粉が出てくるわで

なんだかブルー (* ̄m ̄) ププッ

もちろん編物もやっている暇もなく、なんだかスッキリしないので

マドレーヌを焼いてみました♪

e0136183_15374552.jpg


本当はマドレーヌ型で焼くんだろうケド、あさってお友達のウチに遊びにいくので

「おもたせ」用に小さく可愛く☆

出来上がるとあんまり可愛かったので載せてしまいました^^;

沢山焼いたのですこ~しもらって今日の3時のおやつです♪

今日は編物じゃないけど美味しそうだったら応援ポチ☆お願いします♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]

by nyoiko | 2008-11-10 15:42 | 料理

サバの干物~♪

先日サバ釣りに行ったので残ったものを「干物」にしてみました♪

今回は「サバのみりん漬け」みりんで漬けると甘くておいしい~(^0^)

開きにして、みりんに砂糖、醤油、酒などをいれ1晩漬けます~!

次の日に冷蔵庫に並べて入れ約2日・・・。

出来ました~☆
e0136183_13452523.jpg


昨日の夕飯にいただいたのですが、味は・・・・。まあまあかな~^^;

またサバが釣れたら作ってみようと思います!
[PR]

by nyoiko | 2008-09-10 13:46 | 料理

3時のおやつ♪

週末は、雨でどこにも出かけず過ごしていたので「カップケーキ」を作りました。

1週間くらい前に作ったときはうまく生地が出来ず膨らまなかったため

まるで「カントリーマァム」のような出来上がりに・・・。

(あれは柔らかいけどクッキーだからねえ^^;)

今回はリベンジもかねて時間もあることだし丁寧に作ってみましたヨ♪

いかがですか~?(=^^=)

チョコチップも入れてみました~♪
e0136183_15255234.jpg


子供達は美味しそうに食べています。しかし、私は食べられない・・・。

なぜなら・・・・・。    (」゜ロ゜)」 3キロ太っちゃったんだよぉ~!!

元に戻るべく、ダイエットしなくては! あぁ、気ばかり焦ります~☆

やっぱりビリーさんの所にお世話になろうかしら・・・。
[PR]

by nyoiko | 2008-08-25 15:28 | 料理

クリームチーズシフォン~♪

ず~っと前から食べたかったモノをやっと作ることができました♪

ブログで仲良くしていただいている「モカ☆カフェ」のモカママさんの

美味しいレシピ「クリームチーズシフォン」→モカママさんの美味しいレシピはこちらからどうぞ

実は、4回目にしてやっと成功したのでこの度めでたく(?)UPすることができました♪

本当はモカママさんがお休みする前にUPしたかったです~(><)

ウチのシフォン型、フッソ加工されているやつで生地が滑って上手く膨らまないそうなんです。

知らないまま3回ほどいい具合に焼けていたのに、逆さにすると生地が落ちてきて・・。

今回は上手く出来たと思います!

焼き色もよかったです~♪

e0136183_14404378.jpg


キレイに型抜きできました♪
e0136183_14412550.jpg


実はこの型、わたしがいつも使っている¥100均のものです。

モカママさんのレシピで3個作れました☆

食べてみるとふんわりでスフレのような味わいなんだけど軽い^^

とっても美味しかったです♪

モカママさん、美味しいレシピをありがとうございました!

また作って食べたい一品です☆
[PR]

by nyoiko | 2008-07-16 14:51 | 料理

初めてのいちごジャム ♪

最近、食べ物系ばかり続きますが・・・

近所のお友達から沢山のいちごをいただきました(=^^=)

食べるにはすっぱいのでオススメ出来ないそうなので

前々から気になっていた「ジャム」を作ってみることに☆

こんなにいただいたんですよ^^
e0136183_21425934.jpg


作るのは初めてなので、ココは困ったときのちりんさん頼みで!

ちりんさんいつも助けていただいてありがとうございます (#^.^#)

*ちりんち*のちりんさんのブログは→(こちらから)

美味しそうなジャムが出来ました♪
e0136183_21551240.jpg


気分で、レースを飾ってみました!ああ、自己満足度100点  ( ´艸`)ムププ

明日、パンに塗って食べるのが楽しみです☆
[PR]

by nyoiko | 2008-07-02 22:11 | 料理

くるみ入りクッキー♪

最近、「甘い物」が食べたくてしょうがない私です。

今日もお菓子の本を片手に何作ろうか~って考えていたところ、

パパさんから「クッキー」のリクエストが・・・。

クルミがあったのでクルミ入りで作ってみました♪

香ばしくてサクサク~!

e0136183_1864082.jpg


お花型で真ん中にフォークで飾りを付けてみました。

素朴なカンジですけど・・・^^;

結構な数を焼いたんだけど、焼いた傍から食べられてしまうので完売でした♪

また作ってみよう☆
[PR]

by nyoiko | 2008-06-29 18:15 | 料理