<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サクラ咲く~♪

昨日は旦那さんがお休みだったんで某観光名所に

サクラを見に行ってきました。

このサクラが咲く時期は、このあたり一体車で近寄れない状態・・・。

ので、早朝に行くことにしました。

朝の8時頃です。

サクラがきれいに咲いてます。
e0136183_1343745.jpg


お堀の周りを一周することにしました。
e0136183_13444750.jpg


途中でカモが休んでいました。
e0136183_13455055.jpg


なかなか1周できません。
子供達は走ってがんばってマス
お花見というより「お花見マラソン」でしょうか・・・。
e0136183_13494352.jpg


結局30分以上かかって一周できました^^
天気も良かったし、来年もこのサクラに会いたいな

ところでココはどこだかわかったかな???  ( ´艸`)ムププ

おまけ画像
e0136183_227566.jpg

お堀を泳いでいたカメ・・・。
20センチはあると思います
の~んびり、ゆ~っくり泳いでました
[PR]

by nyoiko | 2008-04-30 14:08 | 日々のこと

帽子完成です♪

おひさしぶりです~!(笑)

先週はいろいろと忙しくなかなか更新ができなくてモヤモヤしてました

更新が滞っていた間にウメもサクラも咲いて

e0136183_16303238.jpg
来週は見ごろになりそうです。

近所のウメがきれいに咲いて

いたので「ハイチーズ」




ところで前々からニット帽を編んでいたのですが

途中で糸が足りなくなって買いに行くと「売り切れ」・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

入荷がいつになるかわからないそうなので別の糸を購入!

結局3日で仕上げることに成功。(やる気になれば出来るじゃん!)

e0136183_16365527.jpg


どうかな???

色を前のモノよりおさえたんですが

このほうが年配の母にはしっくりくるだろう・・・・。たぶん。

柄が少し可愛すぎだったかな~ ( ´艸`)ムププ

でも「気持ち」だからもらってもらいましょ♪
[PR]

by nyoiko | 2008-04-27 16:46 | はんどめいど

釣り♪ (リベンジ編)

北海道は今日もとってもいいお天気!

こんなに暖かいならサクラもそろそろ咲いているかも・・・と

近所のサクラの木まで散歩に出かけました。e0136183_21532047.jpg

が、まだ咲いていませんでした・・・( iдi )

でもでも、ウチのカモミールちゃん

ついに開花です(=^^=)


週末「リベンジ戦」で釣りに行ってきました!!

ホッケを釣るべく、土日で車中泊をして気合十分でした。

天気も暖かく風もない穏やかないい日だったんです~

でも、そういう日は魚もあんまり釣れなくて・・・(--;)

1泊してこの釣果でした~
e0136183_221119.jpg


カレイ3枚にホッケが1匹・・・。う~ん、納得いきませんね

再度リベンジすることになりそうです (* ̄m ̄) ププッ

子供達はキャンプ気分で楽しそうでしたけどね

このお魚達は、日曜の夜に私の手によって「あの世」に送られ

美味しい「カレイの煮付け」と「ホッケのからあげ」になってくれたのでした~!

美味しかった~!もっと食べたいです(=^^=)

これだから釣りは止められません~~~♪
[PR]

by nyoiko | 2008-04-21 22:07 | 日々のこと

紅茶のシフォン♪

今日は昨日とうって変わって寒い天気で、

家の中に閉じこもっていました。

朝なんて息が白くなってホント寒かった~!

今日は何か作れるかな?って冷蔵庫を開けてみるとレモンが半分・・・。

最近チーズケーキばかりだったのでシフォンケーキにすることに。

始めはプレーンなケーキを作る予定だったのですが

紅茶を入れて「レモンティシフォン」にすることに♪

e0136183_22114918.jpg


まだ食べてないんだけど良い香りはしますよ~!

子供達が狙っています^^;


ニット帽も、もうすぐ完成しそうな感じです。

思いのほかカワイイので母に似合うか心配になってきました~

「白がいい!」というリクエストだったんで「白」にしたんだけど・・・・・。

どうでしょう????e0136183_2217135.jpg

ダメだったら私にもらおう・・・。

( ´艸`)ムププ
[PR]

by nyoiko | 2008-04-18 22:23 | 料理

チーズスフレの作り方♪

北海道は1日暖かい日で

今日はずっと子供達の外遊びに付き合うことに・・・。

ちょっと日焼けしたかも・・・。


こないだ作った「スフレ」。

数人から「作り方おしえて」の問い合わせがありましたので

ここに載せマ~ス!

材料 直径15センチの丸型1台分(¥100の14センチも使えます)←底抜けなしのモノ
    クリームチーズ150グラム
    グラニュー糖 50グラム
    牛乳  100CC
    薄力粉  30グラム
    卵    2個
    レモン汁  大1
    あればレモンのすりおろし 2分1
    生クリーム  大2
    バター  30グラム
    お湯   適量(天板に注ぐためのもの)

下準備 型にオーブンペーパーをセット。この際取り出しやすいように1番下に
      帯状のペーパーを通しておく。

      バターは溶かしバターにしておく

作り方 1、クリームチーズは6等分に切ってラップで包み、電子レンジで
       約30秒過熱して柔らかくする。
       ボウルにいれてハンドミキサーで混ぜ柔らかくなったら
       グラニュー糖を半量入れ滑らかになるまで混ぜる。

     2、牛乳を電子レンジで約40秒温め①に加え混ぜる
       薄力粉を振るいながら入れて混ぜる。
       卵黄、レモン汁、レモンの皮、生クリーム、溶かしバターの順に加え
       滑らかになるまで混ぜる。
       オーブンを160℃で予熱開始する。

     3、別のボウルに卵白と残りのグラニュー糖をハンドミキサーで混ぜ、
       すくった時に持ち上がるくらいの固いメレンゲを作る。

     4、②にメレンゲの半分を入れ混ぜる。
       残りのメレンゲを入れ、泡を潰さないようにさっくり混ぜる。

     5、④を型に流しいれ、天板にお湯を流しいれる(2センチ位になるように)
       大体45分から55分位蒸し焼きにする。
       中心がふっくらとふくらみキツネ色で、表面の割れ目が乾いた状態に
       なったら取り出す。

     6、型のまま冷やし粗熱が取れたら、冷蔵庫で3時間ほど冷やす。

     7、型から取り出し、美味しく召し上がってください♪

長くなってごめんなさい~ (>▽<;; アセアセ

問い合わせの方々 作ってみてね^^
e0136183_223225.jpg

参考本 「はんど&はあと 5月号」
[PR]

by nyoiko | 2008-04-16 22:33 | 料理

アミアミしたい気分♪

前々から気になっている「レース編み」

大きなドイリーなんか作って棚の上なんかに飾ってみたいな~なんて妄想。

毛糸もまともに編めないのにレース編みはな~なんて思っていたら

手芸屋でレース糸が3玉で780円!

これは安いと思い編めもしないのに買ってきてしまいました ( ´艸`)ムププ

肥やしになんなきゃいいけどな~~


ところで話変わりますけど

母の日ってどうしてます???

私は毎年「お花」を贈っていたんですけど、今年は何か違う物を送りたいな~と。

今年は母に「ニット帽」を送りたいと思い編んでいるんですが

悪戦苦闘で帽子になるのか心配になってきました。

e0136183_22512650.jpg


まだこれだけなんですけど、がんばって仕上げていきたいと思いま~す^^;

あ、こないだ作った「ミニ麻バック」早速使ってみてマス。

更新遅くなると思いますがよろしくおねがいしますね~~!
[PR]

by nyoiko | 2008-04-15 22:57 | はんどめいど

子供たちの帽子♪

今日は朝から雨が降って途中からミゾレが降るくらい寒い1日でした。

でも、家の中では年末にタネを蒔いたカモミールが

つぼみをつけました (≧∇≦)キャー♪
e0136183_21492140.jpg
最近急にグングンと大きくなって

栄養剤もたらふくあげていたんですが

大きくなってうれしいな~♪

数日後には花を咲かせると思います

楽しみ、楽しみ!!


前々から「今年は子供達の帽子を作ってみよう!」と思っていたのですが

作ろうと思うと違うコトをしたくなって脱線していくんですよ~^^;

それでこんなに遅くなってしまったんですが、やっと出来ました!

娘のはキャスケットでマリー柄、息子はキャップでウルトラマンです。( ´艸`)ムププ

e0136183_21532467.jpg


作ってみてわかったんですが、私には難しすぎたみたい・・・。

お恥ずかしい限りですが間近では見せられないカンジです~。

でも、子供達にはかぶってもらうけど (* ̄m ̄) ププッ

来年はもうちょっと出来るようになっていたらイイな・・・・。

(」゜ロ゜)」 針が3本も折れたよ~~~~~!
[PR]

by nyoiko | 2008-04-12 22:04 | はんどめいど

3時のおやつ♪

今日はチーズケーキを作ってみました~♪
e0136183_1732255.jpg


本当は「パウンドケーキ」が作りたかったんだけど

お店に行ったらバターが売り切れ・・・。

なかなか手に入らなくなるのかしら。困りますね^^;

今月号の「はんど&はあと」でちょうどチーズケーキの作り方が載っていたので

スフレにも挑戦♪

私はスフレのほうがスキかも・・・・・ ( ´艸`)ムププ

e0136183_17363239.jpg


また、食べたいな♪

甘いモノ大スキなのですが体重が(当社比)1.5倍になってしまうのでは?!

と心配なnyoikoです~~~。(でも作るモン!)
[PR]

by nyoiko | 2008-04-10 17:46 | 料理

ローズパクトケース♪


「それは何???」と言われそうなんですが・・・・

ローズパクトとはプリキュアって皆さん知ってます???

そのアニメで出てくるアイテムなのですが

お誕生日にいただいたんです

遊んでみるとたまごっちのようなカンジで私も楽しんでいます♪

e0136183_1783586.jpg

先日おもちゃ売り場に行くと

そのパクトをしまうケースが売られていたんですよ

お値段もイイ値段していて¥1480円でした。

姫はもちろん「ママ~買っていい?」って聞いてきましたが

「ママがもっとイイの作ってあげるよ~」って言ってしまい作るコトに^^;

こんなカンジの作ってみました。

どうですかね~~~
e0136183_1791767.jpg


落としても大丈夫なようにキルト芯もいれてをレースでかわいらしさを取り入れてみました。

青い方は姫のモノで、茶色の方は私用に作ったのですが

茶色はオムツ王子に持っていかれ・・・。

さっきみたらゴーオンジャーの専用バックになってました~

(」゜ロ゜)」 返せ~~~!!!

でも、自分の作ったモノを子供が使ってくれてると

ちょっぴり幸せな気分になります~~~♪  うれしいな(=^^=)
 
[PR]

by nyoiko | 2008-04-08 17:35 | はんどめいど

釣り♪

今日は風もなくおだやかな天気でした。

暖かいお天気とガソリンが値下がったこともあってか

道路は少し混んでいたように思いました。

我が家はというと、今年初めての「釣り」に出かけました~。

車で1時間くらいの「とある港」

日曜のせいか多少混んでいました
e0136183_20394018.jpg


ところが釣れてる様子がない・・・。(天気はいいのに)

漁師のおじさんによると「ホッケ」は来週以降じゃないかとのコト・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) 

今日はどこの釣り場も釣れてなかったみたいだもんな~。残念!

また釣りに行って今度こそ爆釣だわ~~~!!!

(」゜ロ゜)」 まってろ~ホッケ~~~!!!
[PR]

by nyoiko | 2008-04-06 21:22 | 日々のこと