<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハートモチーフと面白いモノ♪

北海道はとっても寒くて、今日は家の中でストーブをつける位でした^^;

寒いので家の中でいろいろと編物を ( ´艸`)ムププ

その中でできたモノを1つ
e0136183_21283189.jpg


じゃーん!ちりんさんのハートモチーフ☆

刺繍糸で作ってみました。

作りたい作りたいと思って温めすぎましたけど^^;

まだ、1個だけなんですがこれから量産したいと思ってます。

ちなみに娘は「水色にしてネ!」って。ハイハイ・・・・。

とっても可愛いので私も気に入っています♪

ちりんさんのハートモチーフはこちらから

ところでピンクッション第2弾として「アトリエ」に載せました♪

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね^^



あと今日はおもしろいモノも出来たので ( ´艸`)ムププ
e0136183_21411719.jpg

これは千葉のひちょりファンさんの

リクエストで作ってみました♪

中にペットのフタ入っているのヨ!

「ひよこ」は苦しいかな~(>▽<;; アセアセ
[PR]

by nyoiko | 2008-05-30 21:47 | はんどめいど

ピンクッション♪

作りたいものはいろいろとあるのだけれど、ここらでちょっと一休み☆

机でボーっとしていたらピンクッションを作りたくなってきた。

ピンクッションも夏らしく(?)したいな~と思い

作ってみました~♪
e0136183_14521467.jpg


土台はペットボトルのフタです^^

そこにレースでちょこっと編んだモノを被せてみました。

もっといろんな色の糸があれば可愛く出来たかもナ~!

すぐ出来るしイイ気分転換になります~^^


お話はかわりますが、「アトリエ」に麻バック載せました♪

とっても緊張しましたが無事載ったようです(>▽<;; アセアセ



先程見てみると、すでにrinkさんとちりんさんがお気に入り登録してくれていて

とってもウレシイ~☆感謝感謝です^^

良いお友達に恵まれて幸せを感じるnyoikoです (#^.^#)

皆さん、これからもよろしくお願いします!
[PR]

by nyoiko | 2008-05-28 15:00 | はんどめいど

ミニ麻かごバック~の作り方♪

前々から「作り方」UPしたいなと思っていたのですが遅くなりまして・・^^;

ミニ麻かごバックの詳細はこちらからどうぞ♪

このバックは現在は娘が使っています。

娘にはちょうど良い大きさで外出時には中に「おもちゃ」を入れて

持ち歩いているんです~ ( ´艸`)かわいい~☆

他にもいろいろと使えると思いますので興味のある方はどうぞ♪

e0136183_22523525.jpg

材料 

梱包用麻ヒモ ←ホームセンターに売っています。並太位の太さの物で
    
麻ヒモ(赤)  ←梱包用のヒモの太さと同じ位になるようにここでは2本どりに
               して使っています。
    カギ針 7本
    閉じ針 1本


作り方
  
1、梱包用麻ひもでわを作り細編みで6目作りわにする。引き締めて2段目に1目立ち上がり編む。1段ずつ最後は引き抜き編みをします
  2段目→12目
  3段目→18目という風に10段まで6目ずつ増やす

2、11,12段は増やし目なし。13段→6目増やす(66目)
  14段,15段は増やし目なしです^^ 16段→6目増やす(72目)
   (ヒモは15センチくらい残して切ってください)

3、17段目から麻ひもを赤に変えて17、18段編む(17~23まで増やし目なしです)
   19段は梱包用に変えて23段まで編む。ココは最後に使うので目を潰さないで
   くださいね^^。 (15センチ残して切ってください)

e0136183_23134913.jpg
→こんな感じになります

ここまできたらアト持ち手を作るだけです♪

4、編み始めから9目数えて10目から18目細編みで編んでいきます。
  一度糸を15センチ残しきります。
  編んだところの上にまた細編みで編んでいきます。
   注意!!2段目は切らないでくださいね!!!
   2段細編みが終ったらそのまま鎖編みを25目編んで2段目の始めに
   引き抜く。

e0136183_2323616.jpg
→こんな感じになります^^

5、もう一方も編んで同じように作ります。

6、3で残しておいた目から赤ヒモに変えて細編みで編んでいきます
  バックの横から鎖目に上がっていきぐるぐる編む感じです。
  2周してください。そのまま糸は切らないで引き抜き編みを1周かけて編みます。持ち手の中も引き抜き編みを
  してください。(これをしないと伸びます~^^;)

7、最後に糸の始末をして完成です~♪ 
e0136183_23335716.jpg


今回は「赤」で作ってみましたが、他の色でもカワイイと思います^^

わかりずらい説明で申し訳ありませんがよかったら作ってみてください(=^^=)
  
[PR]

by nyoiko | 2008-05-24 23:46 | はんどめいど

初ドイリー♪

始めたばかりのレース編みは、まだまだわからないことだらけだけど

始めのカンタ~ンなのを3枚作ってみました ( ´艸`)ムププ
e0136183_22204112.jpg


この初めてのドイリー小さくて何に使おうか考え中。

レース編みは、なが~く、ゆっくり付き合いたいモノになりそうな予感です☆
[PR]

by nyoiko | 2008-05-22 22:23 | はんどめいど

スティックパイ~♪

先日、お友達の家にお呼ばれをしたときに

持って行った「手土産」

何にしようか考えていたところ、パイシートが出てきたので

ちりんさんが紹介していた「スティックパイ」にすることに♪(こちらから)
e0136183_1419368.jpg

こんな感じで出来上がりました。

ラッピングはrinkさんオススメのトップバリューのクッキングシートで^^(こちらから) 
こんな感じで可愛くなったので手持ちのハンコでおめかし(=^^=)
e0136183_14255959.jpg


パイもサクサクしていて美味しかったし、すぐに出来るのでオススメですね^^

ラッピングも可愛く出来たのでうれしいナ☆

また作って誰かの家に「手土産」にしよう~っと。  ( ´艸`)ムププ
[PR]

by nyoiko | 2008-05-20 14:40 | 料理

熊石あわびフェスタ ♪

この週末は、私が楽しみにしていたお祭りがありました。

いつも釣りでお世話になっている「熊石」ですが

今日は「あわび祭り」ということ、またまた今週も来てしまいました^^

土曜日からお得意の車中泊をして今日朝一で行ってきました。

朝一で行ったわりに混んでいてびっくり。

e0136183_2151199.jpg


このような催しが行われ、私が毎年楽しみにしている「もちまき」

コレ楽しいんですよ~。2,3個しか取れないんだけど。

さて今年は何個とれるかな???e0136183_21535268.jpg

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン! 1個だよ・・・。

しかも、モチの中に何も入ってないし・・。(モチの中に紙が入っていると

あわびと交換してもらえるんです)

今年は残念でしたo(;△;)o

でも、「祭り」だけあってアワビも安く買えるんです。

今年も10個買って家路につきました。
e0136183_2157564.jpg


1個1個は小さいながらも、ちゃんとアワビです。

3個はご近所さんに。4個は刺身に。後は、明日アワビご飯にします(=^^=)
e0136183_220354.jpg

夕食に家族で美味しくいただきました♪

ちなみに手前が貰ったアスパラ
      真ん中がアワビの刺身
      奥が一匹だけ釣れたホッケです  ( ´艸`)ムププ
[PR]

by nyoiko | 2008-05-18 22:03 | 日々のこと

レッスンバック ♪

ちょっと時期外れだけど、ピアノ教室がはじまった娘の為につくりました。

今回は「アップリケ」から作ったので途中で挫折しそうだった~ ( ´艸`)ムププ

作業が長くなると他に作りたいモノに目がいっちゃうんですよね。

なんとか出来上がりましたが・・・^^;

「ミルク」のモチーフはフェルトで、音符のモチーフは刺繍糸で作りました。

音符のモチーフは以前ちりんさんが「レッスンバック」の時に編んでモチーフを

作っていたのを思い出しとっても気に入っていたので許可を頂きつくって見ることに・・。

でも全然出来なくて・・・。(すいません。ちりんさん)

何とか形だけできたので付けました~。

e0136183_1544533.jpg


金曜日に3回目のレッスンなのでなんとか間に合いましたが、

やっつけ仕事になってしまったので悔いが残る感じです。

今度は息子の時に頑張ってみようと思います☆
[PR]

by nyoiko | 2008-05-15 15:16 | はんどめいど

アップリケとボトルカバー ♪

娘が5月から始まった「ピアノ教室」に通うことになりまして・・・。(幼稚園でやってくれるんです)

先日2回目の教室に見学に行ってきました。←私だけでした^^;

そしたら何人か通学バックの他に「おけいこバック」持ってきてるでは

ありませんか~!

ウチの娘の作らないと!って思い、ハハはがぜんやる気モードに!

まだ未完成なのですが今週中に何とか作り上げたい。

いろいろ考えたのですが、娘の流行は「プリキュア」のミルキーローズ!

なので「ミルク」を作ることに。←くるみは難しいモン^^;
e0136183_2283785.jpg


シナモンとそう変わらないケド・・・。まあいいか

おけいこバック出来たらまたUPしたいと思います^^


お話は変わりますが、これ何だとe0136183_2213370.jpg
思います???

実はペットボトルカバーなんです。

実用的ではないかもしれないけれどかぶせてみるとカワイイんです~!

これはお義母さんに作ってプレゼントしたのですが

気に入ってくれるといいな~^^

あんまり可愛かったので今度は自分用に作る予定です!
e0136183_2218331.jpg

ペットにかぶせるとこんなカンジです。

かわいいでしょ???(=^^=)
[PR]

by nyoiko | 2008-05-12 22:23 | はんどめいど

アミアミしたい気分♪

ココ最近は編物一本で過ごしている私です。

あの編んでいるときの充実感は何ともいえません!

間違えてほどく時が「今までの時間はなんだったのよ~」って

少々悲しくなりますが・・・^^;

北海道も暖かくなってきましたのでウチの娘の帽子でも、と思い作ってみました。
e0136183_21265295.jpg


ざくざくと適当に編んで少しだけ大きかったのでヒモで調整することに。

トップは丸に長編みで編んで側面は一目づつ飛ばす形なので早く編むことができました。

この毛糸実は100均で購入したモノなんです。←コットンですよ

確かに手芸店で購入する物よりは落ちますが、お手軽に買えるので

お値段的に満足ですね~♪

この帽子は200円位でできました。安いです・・・。  ( ´艸`)ムププ

本当はピンクで作りたかったんですが娘の強い希望によりブルーで。

この前まではピンク好きだったのになぁ~。

出来上がってみると、とってもシンプルなので

後ろの結び目にぼんぼりをつけてアクセントにしてみました
e0136183_21342325.jpg

[PR]

by nyoiko | 2008-05-09 21:43 | はんどめいど

麻バック♪ 4

最近毛糸玉が増えてきて、良い大きさのバックがなかったので
e0136183_2383257.jpg
作ってみるコトに☆

実は前に作ったミニ麻バックのウチ、1個が

この度「お嫁いり」することに・・・。

お友達に見せたら「欲しい!」って

言われちゃって・・・・^^;

これ覚えています??

コレに毛糸入れていたんですよ~

お友達にあげてしまってから

なんだか寂しくなって作ってみたんです。

ちょっと気に入っていたんでなんだかあげるのが少々惜しかったような・・・。←ケチ!

新しいのも完成したんでまあ、いいか。
e0136183_23125874.jpg


今度のは沢山毛糸が入る大きさになりました!

持ち手はいままで溜めたハギレをつないで包帯のようにグルグルと。

まだ入りそうなので毛糸がまだまだ買うコトができそうですね^^
[PR]

by nyoiko | 2008-05-08 23:19 | はんどめいど