<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

くるみ入りクッキー♪

最近、「甘い物」が食べたくてしょうがない私です。

今日もお菓子の本を片手に何作ろうか~って考えていたところ、

パパさんから「クッキー」のリクエストが・・・。

クルミがあったのでクルミ入りで作ってみました♪

香ばしくてサクサク~!

e0136183_1864082.jpg


お花型で真ん中にフォークで飾りを付けてみました。

素朴なカンジですけど・・・^^;

結構な数を焼いたんだけど、焼いた傍から食べられてしまうので完売でした♪

また作ってみよう☆
[PR]

by nyoiko | 2008-06-29 18:15 | 料理

3時のおやつ♪  (柚子ジャムシフォン)

久々の「3時のおやつ」です(=^^=)

柚子ジャムが残っていたので「柚子ジャムシフォン」を焼いてみました~。

こんなカンジ♪
e0136183_1323829.jpg


食べてみるとふんわり柚子の香りです。

e0136183_1342624.jpg


今日はちょっとだけリッチ~ ( ´艸`)ムププ

材料(17センチ型)

薄力粉 70グラム
ベーキングパウダー 小さじ4分の3

卵黄 3個
グラニュー糖 20グラム
サラダ油 大さじ2
水 大さじ2
柚子ジャム 大さじ2

メレンゲ 卵白 4個
       グラニュー糖 20グラム     で作ってみました~♪
[PR]

by nyoiko | 2008-06-27 13:08 | 料理

ボレロ~♪

先日お話していた「ボレロ」出来上がりました♪

後は、前の止め具をどうしようか・・・。

実はこの「ボレロ」、無料編み図を見て編んでみました~☆

でも、時間のかかるモノはちょっと苦手かも^^;

e0136183_17482640.jpg


毛糸は100均のダイ〇ーさんのモノで、約6玉で出来上がりました。

本当はピンクで作りたかったんですが、娘のリクエストが例のごとく「ブルーで」

というコトだったのでブルーで。

前に作ったニット帽とおそろいでカワイイ感じになりました(=^^=)

e0136183_183764.jpg


参考:PIERROT 毛糸 ピエロ 無料編み図
[PR]

by nyoiko | 2008-06-25 18:03 | はんどめいど

かに釣り~♪

今日もパパさんがお休みだったので近所の海に出かけました。

狙いは「かに」

お刺身を作るときに出たイカげそをエサに棒にテグスと小さなおもりを付けて

竿のできあがり~!

テグスにイカげそを巻き付けて開始!
e0136183_22202276.jpg


みんな真剣です ( ´艸`)楽しそう~♪

エサを垂らすとすぐにカニが寄ってきます
e0136183_2223972.jpg


30分くらいで数杯取れました。←ほとんどパパさんですが^^;

このカニ食べられるらしいのですが、どうやって食べたらいいのかわからないので

リリースして終了☆

ちょっとした釣堀を楽しみました(=^^=)
[PR]

by nyoiko | 2008-06-23 22:27 | 日々のこと

キャンプへGO~♪

週末、今年初めてのキャンプに行ってきました!

釣りなどで「車中泊」も多い我が家ですが、今回はフンパツ(?)してキャンプ場で。

今回行って来た所は、厚沢部町鶉にある「ハチャムの森キャンプ場」

週末にもかかわらず、すご~く空いていて我が家の他に3組だけでした^^;

管理人さんのお話だと「今時期はこんなもん」だそう。

e0136183_23341155.jpg

遊び場もこんなに空いてる~

後ろに見えるのはダムです

鳥のさえずりが聞こえます♪


e0136183_23384974.jpg
遠くに我が家のテントが見えます~!

土曜日は珍しく暑く25℃はいっていたと思います。

夕食は恒例のピザと焼肉です。食べすぎです~!

ドタバタとアッという間にキャンプが終り家に帰ってきました。

今年は何回キャンプ行けるかな???



農家の野菜直売所で面白いモノ発見☆

「こーれん」というものらしい。

油で揚げて食べるらしいので家に帰ってから早速つくってみると・・・・

e0136183_234515.jpg

こんな感じ。見てみると伸したお餅をよく乾燥させたものでした。

お塩をかけて食べてみるとサクサク~♪ とっても美味~!

また買いに行きたいナ~。 ( ´艸`)ムププ
[PR]

by nyoiko | 2008-06-23 00:03 | 日々のこと

ドイリーとブレード♪

北海道は今日雨です。

先日、近所の方が畑の草刈をしていたので手伝ったのですが

どうも、「草負け」をしてしまったらしく、腕と首あたりがブツブツとでてきて

痒いんです~!子供達はなんともないのにナ~!

普段の行いかしら・・・ (* ̄m ̄) ププッ


e0136183_16274241.jpg

さておき、

小さなドイリーを2枚編んでみました♪

もしかしたら額に丁度いいかもと思い、いれてみたんです

真ん中のは、作り貯めていたモノを使いました。

なかなかイイ感じです(=^^=)


ブレードも編んでみました。e0136183_1631898.jpg

写真わかりずらいかと思うんですけど、真ん中にビーズ入れてみました♪

もっとキラキラする予定だったんだけど存在感薄・・・。

ビーズ換えてまた作ってみます~! 
[PR]

by nyoiko | 2008-06-19 16:48 | はんどめいど

びんのリメイク??? 2

ビンをかわいくみせるには・・・。と、ビンとにらめっこ

なんとな~く作ってみた「ビンのふくろ」

かぶせると、なかなかカワイイじゃな~い!
e0136183_22184615.jpg


はて???何に使おう???

今のところ「小さなモチーフ入れ」だけどフタもかわいくして「ソーイングセット」でも

作りたいナ~(妄想)
[PR]

by nyoiko | 2008-06-16 22:20 | はんどめいど

運動会~♪

無事「運動会」が終りました~!

親は「やれやれ」といったところでしょうか(=^^=)

先々週から流行の風邪をもらって熱を出していた子供達。

今年こそは「なんとしてでも運動会に出る!!」という意気込みで今日まで来ました。

幸いカゼは治り、元気な状態で運動会に出られたので満足です。

初めて見る我が子の「かけっこ」「玉入れ」「お遊戯」・・・・。

柄にもなく、ちょっとジ~ンとしてしまいました (* ̄m ̄) ププッ

運動着の装飾は、自分的にはがんばったな~と思っていたんだけど

今日見てみると「ビーズ」つけたのやら、帽子に装飾してた人もいて

「上には上が・・・」(汗)でした。

来年は、紅白の「小林幸子」風に行けば1番間違いなし!?

一つ行事が終ったので、また通常に戻ります。

今週中には「ボレロ」できるかな~??? (>▽<;; アセアセ

今日はこんなの作ってみました♪e0136183_2150224.jpg

可愛らしい花の形

何かに付けたいなと思っています♪

今日はこの心地いい気分で早めに就寝です(=^^=)
[PR]

by nyoiko | 2008-06-15 21:52 | 日々のこと

びんのリメイク???

お天気が不安定なせいか、いつも眠たいnyoikoです。

モノつくりも「何かしたい!」って気持ちはあるんだけど体だる~い!

でも、ついつい手は動かしてしまうのでこんなモノができました ( ´艸`)ムププ

e0136183_1533215.jpg


タダの小さなドイリーなんだけど、何気に空のビンに入れてみると「底」にピッタリ!

しかもなんだ可愛らしい♪
e0136183_1551977.jpg


ちょっと気に入ってあみぐるみヘアゴム入れてます。

ビンがちょっとだけ涼しげ~☆

(右がバブロンのビンで、左はジャムのビンです)

早く娘のボレロを編み上げなくては~!!(>▽<;; アセアセ

現実逃避の今日この頃です・・・・。
[PR]

by nyoiko | 2008-06-13 15:11 | はんどめいど

ヘアゴム~♪

アミアミにハマッている私です。

いろいろと編んでいるものはあるのだけれど、なかなか完成までいかなくて

ちょっと休憩♪

休憩中にできたのがコレで~す!
e0136183_17393382.jpg


アミグルミでヘアゴム作ってみました。ちょっと大きいかしら^^;

一応「クマ」と「ウサギ」です。

娘の髪につけるのに作ってみたんですけど、まだまだ改良の余地ありかも・・。

他にもいろいろと作って試してみようかな~(=^^=)

アトリエのUPしました♪

良かったら作ってみてくださいね(=^^=)


[PR]

by nyoiko | 2008-06-09 17:42 | はんどめいど