人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ麻かごバック~の作り方♪

前々から「作り方」UPしたいなと思っていたのですが遅くなりまして・・^^;

ミニ麻かごバックの詳細はこちらからどうぞ♪

このバックは現在は娘が使っています。

娘にはちょうど良い大きさで外出時には中に「おもちゃ」を入れて

持ち歩いているんです~ ( ´艸`)かわいい~☆

他にもいろいろと使えると思いますので興味のある方はどうぞ♪

ミニ麻かごバック~の作り方♪_e0136183_22523525.jpg

材料 

梱包用麻ヒモ ←ホームセンターに売っています。並太位の太さの物で
    
麻ヒモ(赤)  ←梱包用のヒモの太さと同じ位になるようにここでは2本どりに
               して使っています。
    カギ針 7本
    閉じ針 1本


作り方
  
1、梱包用麻ひもでわを作り細編みで6目作りわにする。引き締めて2段目に1目立ち上がり編む。1段ずつ最後は引き抜き編みをします
  2段目→12目
  3段目→18目という風に10段まで6目ずつ増やす

2、11,12段は増やし目なし。13段→6目増やす(66目)
  14段,15段は増やし目なしです^^ 16段→6目増やす(72目)
   (ヒモは15センチくらい残して切ってください)

3、17段目から麻ひもを赤に変えて17、18段編む(17~23まで増やし目なしです)
   19段は梱包用に変えて23段まで編む。ココは最後に使うので目を潰さないで
   くださいね^^。 (15センチ残して切ってください)

ミニ麻かごバック~の作り方♪_e0136183_23134913.jpg
→こんな感じになります

ここまできたらアト持ち手を作るだけです♪

4、編み始めから9目数えて10目から18目細編みで編んでいきます。
  一度糸を15センチ残しきります。
  編んだところの上にまた細編みで編んでいきます。
   注意!!2段目は切らないでくださいね!!!
   2段細編みが終ったらそのまま鎖編みを25目編んで2段目の始めに
   引き抜く。

ミニ麻かごバック~の作り方♪_e0136183_2323616.jpg
→こんな感じになります^^

5、もう一方も編んで同じように作ります。

6、3で残しておいた目から赤ヒモに変えて細編みで編んでいきます
  バックの横から鎖目に上がっていきぐるぐる編む感じです。
  2周してください。そのまま糸は切らないで引き抜き編みを1周かけて編みます。持ち手の中も引き抜き編みを
  してください。(これをしないと伸びます~^^;)

7、最後に糸の始末をして完成です~♪ 
ミニ麻かごバック~の作り方♪_e0136183_23335716.jpg


今回は「赤」で作ってみましたが、他の色でもカワイイと思います^^

わかりずらい説明で申し訳ありませんがよかったら作ってみてください(=^^=)
  

by nyoiko | 2008-05-24 23:46 | はんどめいど